プロンポンの魚屋

サワディーカー。
今日はバンコク プロンポン駅すぐのお魚屋さん「七洋水産」に行ってみました。


今年できたそうで、日本の新鮮で美味しい魚が食べられると知人から聞いて
気になっていたのですが、気づかず何度か素通りしていました。。

プロンポンのソイ33/1 突き当たりにフジスーパー1号店がある通りに入り
ちょっとだけ行ったところの右側です。
セブンイレブン、カスタード中村(パン屋)の少し手前。
「魚」の暖簾がかかっており、左隣は輸入のナチュラル系?コスメ屋さん。

プロンポンの魚屋

実は昨日もちょうど側にきたので、友人と探してお店を発見。
火曜・金曜が鮮魚の入荷日との記載があったので、今日改めてお昼前に来てみました。
【2016.2 追記】
先日行った際、社長さんがいらっしゃったので聞いてみた所
「日曜以外は毎日ちょっとずつ入荷してます!」とのことでした。

金曜が一番入荷が多い的なことを言っていた気がしましたが、詳細は・・・失念。。

きっとすごいたくさんあるんだろうな〜♪と期待していったものの
あれ?全然刺身の商品がない!!むしろ昨日夕方の方がたくさんあったのに・・・???
とびっくりしましたが、「売り切れの商品はお尋ねください」的な紙が貼っていたので
おそるおそる片言の英語で、真鯛は売り切れなのか聞いてみたところ、
「中(厨房)にあるよー」とのことで、注文したら、さばいて出してくれました。

また、店頭に鮮魚と貝が何種類かあって、そちらは今日入荷したものとのこと。
魚はさんま、さば、いわしがありました!
+50バーツでお刺身用にしてくれるとのことで、イワシをお願いしてみました。
ちなみに「サシミ」「サシミ ダイマイカー?」とか言えば通じます。適当ですみません・・・。
(刺身用、3枚おろし、その他加工 頼めば30〜50バーツでやってくれます。店内に日本語張り紙あり)

値段はというと・・・
・真鯛のお刺身が280バーツ
・アジの鮮魚が178バーツ(1バーツ/1G)
・アジのさばく代金50バーツ
合計508バーツ(1740円)

わ〜、なかなかするなぁ(^^;)
小さい刺身パック2個分で2000円近いっっ。。。
日本で夕方20%引きのお刺身買っていた自分としては、
びっくりですが、こちらの日本料理屋で食べるともっと高いので
まぁ、新鮮な日本の魚が食べられるし・・・たまには。。

また、さすが日本のお魚屋さんというか、
ちゃんと大きな保冷剤もつけてくれました。
(デパートでケーキを買っても保冷剤つけてもらえないのに・・・)
保冷バッグもっていけば、その後、エンポリとかの
冷房きいたところなら小1時間くらいブラブラできるかな〜

そして帰って食べたところ、このイワシとっても美味しい!!
やっぱり新鮮なだけありますね。今度はカンパチとさんまのお刺身食べたいな・・・

ちなみに、店内の張り紙には「2階で食べられます」と書いてありましたので
ランチなどに利用するのもよさそうですね♪

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
七洋水産(ななようすいさん)
住所:595/22,Sukhumvit,33/1,klongton-Nua,
Wattana,Bangkok,Thailand, バンコク
駅:プロンポン駅より徒歩5分以内
(一番アソーク寄りの、右側の階段を降りて直進、右折)

営業:火曜〜日曜日 11:00〜19:00
定休日:月曜日
鮮魚入荷日:火(水?)※・金曜日(2015年12月現在)
税関がお休みの日曜以外は、定休日以外、毎日入荷とのこと!(2016.2 現在)
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*