88shokudo
2015年11月26日OPENの日本食フードコート
「88 SHOKUDO NIPPON」に行ってきました♪
写真はWIRED CAFEのかき氷。WIRED CAFEで日本を意識したのは初めて。笑


9ce73074.jpg

Central World Plazaの伊勢丹5階が
「Washoku Gallery」としてリニューアル!
食品街、フードコートなど、賑わっていました。

まだできて2回目の土日、しかも三連休ということもあり
すごいみんなピシーッと立って「いらっしゃいませ〜!」さすが伊勢丹。
店舗や入り口には数人日本人店員さんもいるようでした。

その中の日本食フードコート「88食堂NIPPON」を今回ご紹介!
88食堂
写真ちょっとわかりづらくてすみません・・・
この日は、夫が唐揚げ定食、私がチキン南蛮を注文。

夫の唐揚げ定食は、唐揚げというより、竜田揚げ?
サクサク揚げ具合は良かったですが、味が少し薄くて
ついていた鰹節っぽいパウダーをたくさんつけて食べていました・・・。

私の方のチキン南蛮は、最初「小さい!」とうっすら思いましたが
結構ご飯も食べるとお腹いっぱいに・・・ちょうど良かった^^;
美味しかったです〜

フードコートといえど、1食380バーツ(1300円位/1バーツ3.5円)したので、
観光地価格。。バンコクの和食屋さんはだいたいこんなもんですが。。

タイのフードコートの利用方法ですが、2種類あり
・最初にだいたいの金額をカードにチャージして入る方法
(窓口に100〜300バーツ等好きな金額を出すとカードに入金してくれる。出る際に忘れず、カード返却&お釣り清算をする)
・カードだけ受け取って後払いする方法
(ちょっと高めのフードコートはこちらが多いよう。入り口で係りの人がカードを配る感じ。基本1人1枚渡される)


今回は後者(後払い制)
前者の前払い制のところが普段は多いですが
言葉が話せなくても、無言でお金を渡せばどうにかなります!
旅行で来た際も、ぜひ利用してみると楽しいと思います。

88食shokudonippon
右の青いカードがフードコートのカードです。
裏側にバーコードがあり、各店舗でピッ!とスキャンします。
左は呼び出しランプ。(できたよーのお知らせ)

ちなみに、フードコート内には飲み物のお店がWIRED CAFEのみです。

(水30バーツ、お茶35~40バーツ 他いろいろあり)

うっかり前の人の注文を見て、かき氷(200バーツ)を頼んでしまいました^^;
美味しかったですが、冷房がすごくきいているのもあり、
途中からすごく寒かったです・・・(アイス2つも乗っていました)

[出店店舗](順不同)
グリル満天星
日本橋だし場
麺屋武蔵武骨
焼きとりの八兵衛
千房
寿司小松
WIRED CAFE
COOk COOP
タイランドハイパーリンクスより参照

スーパーの方にはいろいろ日本食のお持たせ品も売っていたので
バンコクで急に差し入れ!が必要な場合は、良いですね^^

-------------------------------------------------------------
88 SHOKUDO NIPPON (88食堂 NIPPON)
場所:CENTRAL WORLD 伊勢丹バンコク店 5階
(チットロム駅徒歩5分)
営業時間:10時~21時 無休  

伊勢丹5階フロアがリモデル! 「Washoku Gallery」(日本語)
FIGARO紹介ページ(タイ語)
伊勢丹FACEBOOK紹介ページ(タイ語)
-------------------------------------------------------------