c36e6ec5_

サワディーカー。早いもので2016年。
タイに来る時に持ってきた物、持って来ればよかった物をまとめてみました。 

バンコクでは日本のメーカーも工場があったり、
日系スーパーやドラッグストアが進出しているため、
だいたいの日本のものが買えるので不便はありません。
(イオンのTOPバリュー商品や、マツキヨ・ツルハの商品も買えます♪) 

ただやっぱり、時々「あれもってくればよかったなぁ〜」なんて思うもの。
そして「思ったより高い!!日本だったら◯◯円だったのになぁ・・・」
買うのに躊躇してしまうことも度々・・・。(私は特に後者^^; 笑)

今回は、来タイ時に、他のブロガーさんのブログを見て持ってきた物(と感想)、
その他に、個人的に持って来ればよかったなぁ〜と思ったものをご紹介しますね。
長くなってしまったので、まずは第一弾です!

【 持ってきた物 リスト 】
 
◎薬類 ----------------------------------------------------------------------------------------
こちらでも買えるし、病院に行けば処方してもらえますが
目薬、普段よくのむ漢方薬や、鎮痛剤はいつも使っているものを使いたかったので
持ってきてよかったです。(目薬は日本のものとかはみないかも・・・)
参考:日本語の通じる「BLEZ薬局」さんの目薬ブログ記事
ちなみにイソジンや喉スプレーなどは日本の物も、
薬局でタイの物も買えました!(タイのものはカモミールが強烈!^^;)

ソフトサンティアは4本入りなので、なかなか良いです。
 
◎基礎化粧品 ----------------------------------------------------------------------------------------
もうちょっと持って来ればよかった!
基本的にはドラッグストアの安い化粧水も、
デパートの化粧品も、よく見るものはだいたい売っているんですが、高いです。
1.5〜2倍くらいですかね?
日本の薬局のセール価格を考えると3倍くらい違いがあったり。。。 
また、こちらで売っている安めの商品を買ってみたものの、匂いが苦手だったり。

余談ですが、よく電車の車内広告(映像)で「ハダラボ〜」ってやってます。 

◎化粧品
 ----------------------------------------------------------------------------------------
個人的にお気に入りのTHREEもあって嬉しいですが、
日本よりやっぱり1.5倍くらいですかね。たまにプロモーションで10%引きしてますが。 
資生堂とか、Shu uemuraRMK、CLINIQUE、MACなど、
デパートによくある化粧品は、Emporiumデパートや伊勢丹、
セントラルデパートあたりで売っていると思います。

つけまつげやアイテープ、人気アイライナーもあるので
ガッツリメイクの方も安心ですね。

KATEは電車のホームにメイサのポスターが貼ってあります。
(KATEのメイサメイクはタイ人女性好きそう)
マジョリカ マジョルカやセザンヌもよく見ますが、
日本で売っているよりちょっと高め。そういえばちふれは見たことないな。

 IMG_4481 IMG_4480
 ※当たり前ですが、表示はバーツです=v= (2016.1月現在 1B=約3.3円)

amazonの価格と比較すると(商品のちょっと種類が違うかもですが・・・)
少し高いですかね?まぁそんなにしょっちゅう買う物でないので許容範囲ですが...参考まで! 


個人的には、日本の美容マスクが少し高かったので、買ってくればよかった〜。
(シート1枚入りで100Bくらい?) 
韓国コスメはちょっと安く売ってます。


◎日焼け止め
 ----------------------------------------------------------------------------------------
外国製の安い日焼け止めもありますが、日本のお気に入り商品がある場合は
化粧品同様少し高いし、毎日日差しの強いバンコクでは大量に消費するので
多めに持参を。


◎コンタクト・眼鏡
 ---------------------------------------------------------------------------------
<コンタクト>
まぁまぁなお値段でアケビューとか買えますが、
日本と値段はあまり変わらないです。定価くらいの値段?
セールがあるなら日本で買った方が安いです。
<カラコン>
こちらでは格安の物も沢山売っているようですが、
これは品質が怪しいので、あまりお勧めできない・・・
(日本でも色素が落ちる外国製のカラコンの話題がちょっとありましたよね。。)
<眼鏡>
日本語が通じる眼鏡やさんがプロンポンにあるけれど、
zoffやjinsのような安い眼鏡屋さんがないので、要注意。
個人的には、PC用のブルーライト眼鏡もってくればよかったな〜と思いました。
もちろん日差しが強いので、サングラスもお忘れなく!


◎長靴
 ----------------------------------------------------------------------------------------
今住んでいる所は水が溜まることが少なく、デパート等も駅直結が多いので、
残念というか幸いというか、履く機会がないんです(T_T)
「日本野鳥の会の長靴がおしゃれで、折りたためて便利!」と聞き
渋谷の東急まで買いに行ったんですけどね・・・かわいいのになぁ。。

ただし!!
お住いの通りによっては、雨季のスコールで水かさが増す所もあるそうなので
事前に不動産屋さんや住んでる方に聞いてみましょう!!
知り合いの方のコンドーも、雨季に家の前がザブザブになるそうで。。 
タイ人は平気でビーチサンダルですが、衛生面上ちょっと不安になりますよね。。

◎生理用品 ---------------------------------------------------------------------------------------------
こちらでも日本で見慣れたパッケージ(ロリエとか)のものが、普通に買えます。
安いです。でも品質はちょっと日本よりやすっぽい気が・・・。
梱包のビニルも取りづらい!笑
でも、よほど「これじゃなきゃ」でなければ、こちらで探すのも良いと思います。 
人によっては海外にいくにあたり、
「体にいいし(冷えないらしい)、布ナプトライ!!」すると聞き、
私も持っていったものの、個人的には面倒くさくてお蔵入り(=v=) 
私みたいにズボラじゃない方はお試しあれ。笑

◎歯ブラシ -----------------------------------------------------------------------------------
こちらのブラシは少しヘッドが大きめなので、持ってきた方がよいかも?
でも、時々ヘッドの小さい「Ora2(オーラツー)」のブラシは見るので、
それでもいいかも。 
我が家は電動歯ブラシなので、替えを大量買いしました。
歯磨き粉は、お土産にも人気の商品があるので、こちらで買えます!
参考:タイ産のハーブ歯磨き粉「Dentiste(デンティス)」 | TRIPPING!  

--------
----------------------------------------------------------------------------------------

<総評>
だいたい売ってる!笑
でもちょっと高いので覚悟すべし。
ダイソーなどがありますので、100円均一の物も、60B(約200円)で売っています。

それではお付き合いいただきコップンカー!
明日は第二弾をご紹介します。