IMG_8858

サワディーカー。
前回の記事、第一弾 タイに駐在!持って行くおすすめリスト(1)
に引き続き、本日は第二弾。 

【 持って行きたい!追加リスト 

 
◎靴、サンダル ---------------------------------------------------------------------
サンダルは安い物も沢山ありますが、ぺったんこの物が多いです。
靴も、ピンヒールか、ぺったんこのパンプスが多いんですよね。
個人的には少しヒールのある足に優しい靴が好きなんですが・・・。

こういうローヒールの歩きやすい靴がほとんどない!!

あと、ちゃんとした靴は値段も高め。
日本の値札がついたままのスニーカーが、
倍の値段で売られていたりして悲しくなります。。
万年サンダルでOKな暖かいバンコクですが、
時々おしゃれしてお出かけする用のパンプスもお忘れなく! 


◎服 ----------------------------------------------------------------------------------------
こちらの服は、裏地のない安い服か、
ものすごく厚手のブランド服が多く、中間がなかなかない・・・。
そして、なぜこの形!背中あいている!なぜここにフリル!
スカート短い(膝上)!!ことが多いです。
駐妻御用達のオーダー服屋でも、3000円+布代くらいでワンピースが作れますが
日本の安くて、洗っても色落ちしない、日本人好みの形と色の服は
日本から持って来た方が無難です。

また、こちらでちょっと食事に〜なんてちょっとオシャレなレストランに行くと
来ているタイ人はお金持ちの方が多いようなので、
すごーく質の良さそうなお洋服や、気合の入った格好をしています。
日本人からだとちょっと奮発〜!くらいのレストランでも、
綺麗めな格好で行かないと浮いてしまうことも・・・
ヒールとちょっとオシャレなワンピースを
日本から持ってくるべきでした...(私の失敗)


◎スリッパ ------------------------------------------------------------------------------------
タイ人も玄関で靴を脱ぎますが、部屋は素足。
なのでスリッパがあまり売っていません!!
60Bショップに日本の100均で売っているスリッパが少しと、
無印良品(値段が高い)、その他にも少し(デザインがイマイチ)ありますが、
シンプルでしっかりしたのは、日本から持ってきた方が良いです。

  
↑足がイグサになっているのが次回欲しいです...

個人的には暑い国なので前開きやサラッとした肌触りのものがおすすめです。


◎掃除用品 -----------------------------------------------------------------------------------
駐妻の方はアヤさん(お手伝いさん)がいる方も
多いのかな...とは思いますが、念のため書いておきますね!
(なお我が家は、私自身で必死で掃除してます! ^^;)

ウェットタイプを使ってる方は、多めに持ってくる方が良いです。
我が家はクイックルワイパーx2を持参していきましたが、
少し高いものの、こちらでも本体・ドライシートは売っています。
(本体は通常700B位で先日ツルハでセールで590Bで売っていました。
 ドライシートは115B位だっと思います。)

 
問題はウェットタイプ。
中国製(使ったけどイマイチ)と、劇落ちくんシリーズ(フジスーパーにて)は
販売していましたが、クイックルの絡め取るタイプが欲しい!

お気に入りのクイックルワイパー 立体吸着ウエットシート

そしてやっとEmQuartierの地下のマーケットにて見つけたものの、
少量タイプで1000円くらいしてショックでした。。。

◎下着 -----------------------------------------------------------------------------------------------
こちらでもトリンプ、ワコールはいたるところにあります。
日本の定価価格くらい?
5枚買うと1枚タダ!みたいなセールも見ますが、そんなに一気に買わないし...
 
【トリンプ・オンラインショップ】公式オンラインショップ。ブラ・ショーツなどの女性下着・ランジェリーから男性用のメンズまで、幅広い商品を取り揃えています。 

あと、こちらの下着は、A〜Cがメインのようで、
Dカップ以上は商品が少ない模様。
ちなみに、サイズも少し違うみたいです。(いつものサイズで買うと少し小さいらしい)
でもタイ人はと凹凸を強調したメリハリスタイルが多いので、
「あれ?結構みんな大きい気がするんだけど...??」と思ったんですが、
下着売り場で商品を触ってみたところ、すごい厚手のパッドが入ってました ^^;
男性の皆様、ご注意ください。笑


◎洗剤 ------------------------------------------------------------------------------------------------------
個人的に、匂いが強い物が苦手なので、柔軟剤[微香]をもってくればよかったです。
ダウニー好きの方はご安心ください!揃っています!!
こちらの洗剤も結構匂いが強いです。ふんわり度は日本の洗剤の方が優秀な気がしますが、
こちらで買うと結構高いです。 

なお、洗剤は日本のものを使っています。
肌にやさしいSARAYAの[arau]シリーズがほぼ日本と同じ価格で買えるので助かっています。
先日はフジスーパーでセール、また日本人会バザーで格安販売していたので
その際にまとめ買いしています^^

その他、アタックとかも、少し日本より高いとは思いますが
日系スーパーなどで普通に買えますよ。

◎趣味の道具 -------------------------------------------------------------------------------------
私はアクセサリー作りが趣味ですが、近所にお店がないので、
ヤワラートというバンコクの中華街のところにある
「サンペンレーン」という、布やパーツの集まる市場まで出かけるか、
実家から送ってもらうかになって、気軽に追加するのが難しいんです。
サンペンレーンのビーズはお店によっては品質がイマイチだったりもします。

あと、カメラ掃除用の掃除道具も持って来ればよかったと少し後悔。

◎プリンター・スキャナー --------------------------------------------------------------------
プリンターやスキャナーも、2、3000B〜売っています。
もし持参される場合は、インクの互換性がないので、替えインクも忘れずに!

こちらはインクタンクが直接プリンターについていて、
詰め替え式のエコタイプが主流のようです。
こちらはコピーをコンビニでとれないので、複合機が家にあると便利ですね。

[2016.2 追記]
種類は少ないですが、こちらでも替えインクは売っていました。
ただお使いのメーカーがあるかはわからないので、替えインクを持参した方がよいと思います。 

また、日本でも最近、「インクたっぷり2年分」というキャッチコピーの
エコタンク搭載プリンターのCMをやっていますね。
バンコクでもこのタイプが多く売っています。

◎調理用品 ------------------------------------------------------------------------------------
こちらでなかなかフライパンや鍋の「ガラス蓋」が見つからず、結構探しました。
フライパンはセットでならガラス蓋も売ってるんですが、
ちょっとデパートのお高めなフライパンセットになりますね。

やっと蓋単体を、プロンポンの食器売り場でやっと見つけましたが
フライパンとメーカーが異なったため、若干サイズが合わず・・・※
(無理やりかぶせています。)

※フライパンと蓋はセットで買わないと、同じサイズでも合わないことがあるんです。
(同じメーカーでも「シリーズ」が異なると合わないものもありますので、互換性表等を要確認)

なおバンコクは、電気コンロがメインだと思います。
(ガスが各家庭に整備されていないようなので、ガスがある場合はプロパンガス)

「IH」か、石でできてるみたいな「プレート式の電気コンロ」が多いのかな。。
IMG_4687
我が家も後者なんですが、2口の距離がせまくて、28cmのフライパンと
大鍋が一緒にはいりません(T_T) フライパン26cmにすればよかった・・・
揃える際は要注意です。
(鍋はビッグCという大型スーパーで、大小セット・ボウル・蒸し器付きを買いました)

他の調理器具は、基本はBig Cや伊勢丹、プロンポンのエンポリアムなどで買えます。
個人的には日本産の木べらと菜箸を持ってきましたが、
こだわらなければこちらでも買えます。
ただ、お味噌汁用の木のお椀がなかなか見つからず、ダイソーにて購入。。

◎防虫剤 ----------------------------------------------------------------------------------------
タンスに入れるタイプ、クローゼットに引っ掛けるタイプなど
持ってくると良いかも。ツルハドラッグで売っていますが高いと思います。
我が家では、脱臭剤はダイソー(60B)、
湿気取りの水とりぞうさんは、ツルハ(3個パック100B)で購入しています。

   

果たしてタイのダニ達に効果があるのかはわかりませんが...
精神的にあるとホッとします。笑
万年暑い国なので、長袖は普段なかなか着る機会がないので、
普段出番の少ないディナー用のドレスと、長袖ジャケットなどは、
通気性のよい、防虫効果のあるカバーがあると、ホコリよけにもなって良い
です!

◎ミシン --------------------------------------------------------------------------
買うと結構高いし、あまり売っているのを見ません。
ただ持ってくるにはやっぱり重い・・・。
道端に、数十バーツで縫うミシン屋さんがいるし、
洋服を気軽に縫ってくれるお店もあります。
今のところ、手縫で頑張っていますが、ミシン持ってきたいなぁ。。 

------------------------------------------------------------------------------------------------

こんなところでしょうか。
また思いついたら書こうと思います。少しでも参考になれば幸いです。
それでは今日もお付き合いいただきコップンカー!